takeちゃんのトコトコ

鉄道模型ネタでスタートしたブログだけど・・・。結局、ボクの趣味とみーちゃん(奥様)と姫ふたり(愛娘)のトコトコ日常日記。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

鉄ヲタなボクだけど、意外と花好きなのです。

今日はみーちゃんが用事のため出掛けて行ったので、

雪ん子と2人で、緑道(りょくどう)を散歩してみました。



鉄道も好きなんだけど、意外と植物も好きなボクには、

緑道の散歩は結構楽しいのです。



こちらの緑道ですが、

そう名付けられてるだけあって、たくさんの植物が植わっているので、

写真と共に、ご案内しちゃいまーす(^o^)。


アルストロメリア
a.jpg
とっても良い色のアルストロです。




ベロペロネ          南天
beroperone.jpg nanten.jpg
南天はもちろん、ベロペロネも和花で使えますね。



あじさい
ajisai a ajisai b
ajisai c ajisai d
初夏はやっぱりあじさいがメインですかね。




バラ        くちなし
bara.jpg kuchinashi.jpg
バラもくちなしも終わりかけてますが・・・。




ブルーセージ      レウカンサ
buru-se-ji.jpg reukansa.jpg
ブルー系の花ってヒョロ長いのが多いですよねー。




ランタナ
rantana.jpg
ランタナは結構好きな花です。丈夫だしねー。




ツルニチニチソウ       ナルコラン
turunichi.jpg narukoran.jpg
葉物は涼しげなので、これまた好きです。




マツバギク     フジバカマ
matubagiku.jpg fujibakama.jpg
派手なマツバギク、地味なフジバカマ。
ボクは地味な方が好きですな。




ブルースター        ヒペリカム
buru-suta-.jpg hiperikamu.jpg
洋花の定番ブルースター。
ヒペリカムは花後の実を花屋でよく見ますねー。




チロリアンランプ
chirorianranpu.jpg
チロリアンランプの良さがとっても出てます。お見事!




ヒイラギ         ザクロ
hiiragi.jpg zakuro.jpg
子供の頃、ヒイラギの実を潰して遊んだりしましたよね。




ゼラニウム        テッポウユリ
zeraniumu.jpg yuri.jpg
白い柵に赤のゼラニウムが映えてます。
昔はあまり好きじゃなかったユリだけど、今は結構好きです。
大人の良さみたいなものがありますよね。




ユキヤナギ          ソテツ
yukiyanagi.jpg sotetsu.jpg
ユキヤナギはあちこちに植わっていました。
ソテツを見ると母校富士中を思い出します。




ビワの木
biwa.jpg
ビワの実がたっぷり実っています。




アスクレピアス       ナデシコ
asukurepiasu.jpg nadeshiko.jpg
アスクレピアスは水揚げが結構難しいんですよね。
緑の花はナデシコかなぁ・・・って自信ないです。。。




他にもたくさん植わっていたけど、

今日はこんなトコロにしておきます(^-^)。

楽しんで頂けたでしょうか???


¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
 今月の小遣い       ¥5,000

 所持金          ¥5,157
借金              ¥5,000
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

rantana ageha
帰り道、雪ん子はぐっっっすりでした。
重くて重くてね・・・。だはは(;^_^A。。


ランキング参加しております。
  
にほんブログ村 家族ブログへ

スポンサーサイト

 その他のトコ

- 0 Comments

Leave a comment

