takeちゃんのトコトコ

鉄道模型ネタでスタートしたブログだけど・・・。結局、ボクの趣味とみーちゃん(奥様)と姫ふたり(愛娘)のトコトコ日常日記。



 スポンサー広告

鉄道で行くシリーズ第1弾 奥大井寸又峡温泉編 その7

寸又峡温泉編 その7です。
 
 その0コチラ。  その2コチラ。  その4コチラ。  その6コチラ
 その1コチラ。  その3コチラ。  その5コチラ


ED90の連結を終えて、アプトいちしろを出発です(^-^)。

ここから次の長島ダムまでが、
日本で唯一のアプト式区間です。


急坂を一気に登ります。
20090124 154
坂の感じがちょっとわかりづらいですねm(_ _"m)。。。



長島ダムが見えてきました。

長島ダム
20090124 156
ダムの向こうの山もイイっ!



アプト式区間を登る登る(゜ロ゜)。

20090124 157
ED90が力強いです。


《9:53分 長島ダムに到着》

この後、ED90を切り離しました。(アリガトー!!!)



長島ダムを出発すると、ダムの貯水湖が見えます。

接岨湖(せっそ湖)
20090124 160
逆光ーーーー( ̄ー ̄)・・。



そして、中部の駅100選に選ばれた奥大井湖上に向かいます。


鉄橋と鉄橋の間にある奥大井湖上はボクも楽しみにしていたポイントです。

1本目の鉄橋を渡ります。
20090124 161


20090124 165
影がイイじゃーんっ!!ヽ(^◇^*)/



《10:01分 奥大井湖上に到着》

奥大井湖上
20090124 001
写真がショボイですよね(_ _|||)・・・


これまた乗っているボクは、鉄道がある景色を見れないので、
なし崩し的な感じのまま、2本目の鉄橋を渡りました。


《10:08分 接阻峡温泉に到着》

接阻峡温泉
20090124 004
2日目も天気がイイっ!!



そしてあぷとラインは山中をひた走ります。


尾盛
20090124 008
この駅は民家も道路もな~んにも無い無人駅です(@_@;)。




尾盛を出発すると、関の沢鉄橋を迎えます。

関の沢鉄橋はボクが一番楽しみにしていたポイントです。

鉄橋通過ーーー!!
20090124 010
超高いです( ゚д゚)。





あぷとラインは終点の井川を目指し、杉林を縫うように走ります。

20090124 168




そして、ここが最後の絶景ポイントだと思います。

20090124 170
遥か向こうまで、山が重なってます。
終点井川ももう間近(´_`。)。




井川が近づくにつれダムが見えてきました。

井川ダム
20090124 171
かなり迫力あります( ゚д゚)。



そして遂に井川に到着です。

《10:45分 井川に到着》

井川
20090124 173
ホント絵になります。


いろいろと伝えきれなくて、申し訳なかったのですが、
約1時間15分の大充実な時間でしたy(^_^)y。


ランキング参加しております。
  
にほんブログ村 鉄道ブログへ

車窓を楽しむ雪ん子ちゃん(^-^)
20090124 006
鉄子ーっ!
その8コチラ



 鉄行くシリーズのトコ

- 2 Comments

oomori  

井川の写真、いいですね。

あんな風景を模型で作れたら最高ですね。

2009/02/04 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

takeトコ  

oomoriさん

車窓から見る風景は、最初から最後まで
特に変わり映え無いんですが、全く飽きないんですよね。

秋の紅葉シーズンが一番キレイだと思います。

2009/02/05 (Thu) 08:53 | REPLY |   

Leave a comment

