takeちゃんのトコトコ

鉄道模型ネタでスタートしたブログだけど・・・。結局、ボクの趣味とみーちゃん(奥様)と姫ふたり(愛娘)のトコトコ日常日記。



 スポンサー広告

鉄道で行くシリーズ第1弾 奥大井寸又峡温泉編 その6

寸又峡温泉編 その6です。
 
 その0コチラ。  その2コチラ。  その4コチラ
 その1コチラ。  その3コチラ。  その5コチラ


2日目です。

初日のSLの次は、あぷとラインです。

9時前にホテルを出てバスを待ちます。

ホテル横にあった学校(かな?)。
20090124 138
立派な枝垂桜です(^_^)。



バス停で、一緒に待ってた方達と話をしていると、バスが来ました。



《8:50分 寸又峡温泉を出発》



昨日来た道を、そのままバスで戻ります。

天気も良く、思っていたより寒さも緩くて気分も乗ってきます(^-^)。


20090124 139
冬山も清々しくて綺麗です。


しばらく進むと、昨日アプトいちしろが見えた辺りを通ります。

アプトいちしろ
20090124 142
今日はアップで(^-^)。


その5で線路だと思っていたのは道路のようです・・・m(_ _"m)。。。)

バスはどんどんと山を下山し、奥泉に到着しました。


《9:20分 奥泉に到着》


バス停のすぐ下を井川線は通っています。

奥泉
20090124 143
雰囲気十分っ!!


切符を買って、ホームに下りるとまたしてもテンションが急上昇してしまいました(^-^;)。。。


そして待つこと数分・・・・・・。

やってきましたーーーっ!!


南アルプスあぷとライン
20090124 145
超イイじゃーーーんっ!!!!!



撮影を済ませて、先頭から2両目の車両に慌しく乗り込みます(^_^)。


車両自体が小さいので、車内も狭いはずなんですが、
ボク達が乗った2両目には誰も乗らなかったので、
さほど狭くは感じませんでした。


乗り心地は、結構大きな揺れと、
キーキーと大きな音を鳴らしながら、ゆっくりと進む感じです。


泉大橋
20090124 147



大井川をさかのぼる様に進みます。


そして、バスの中から見ていたアプトいちしろに到着です。


このアプトいちしろから、その1つ先の長島ダムまでがアプト式区間になっているので、
ここで、アプト式機関車のED90を連結します。

徐々に近づいてきて・・・
20090124 149


連結OKーー!!
20090124 151





ED90
20090124 153
重連です。


次の長島ダムまで一気に勾配を登り、
さらに山奥へと進みます。


それでは出発進行ーーーーっ!!

ランキング参加しております。
  
にほんブログ村 鉄道ブログへ
この先も見所タップリです(^-^)。
上手くお伝えできるかが不安ですけど・・・・・(;^_^A
その7コチラ




 鉄行くシリーズのトコ

- 2 Comments

oomori  

ED90は、背の高さも随分違って、本格的な機関車ですね。

2009/02/03 (Tue) 12:30 | EDIT | REPLY |   

takeトコ  

あぷとラインがトロッコみたいなだけに、
ED90が立派に見えます。

日本で唯一のアプト式ですからねー。

ボクの他にも鉄ちゃんが数名いて、
ポジション取りに走っちゃいました。。。

2009/02/03 (Tue) 20:29 | REPLY |   

Leave a comment

