takeちゃんのトコトコ

鉄道模型ネタでスタートしたブログだけど・・・。結局、ボクの趣味とみーちゃん(奥様)と姫ふたり(愛娘)のトコトコ日常日記。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

新年にお伊勢参り。その2

20170105 009ise g翌朝。


朝風呂を楽しんだボクとアリス。
ウェンディは年末にもらった『どうぶつの森』にハマってます。


朝食はブッフェスタイルで、子供たちはこれが大好物なんだよねぇ。。
それぞれ思い思いに食べたら、いざ出発!

全然知らなかったんだけど伊勢神宮って2カ所あるんですね
内宮(ないくう)と外宮(げくう)、せっかくだから両方行こうってことになり、まずは外宮に向かいました。
(外宮 → 内宮の順序で参拝するって何かで見たので。。)

20170105 010ise h 外宮到着。
 寒さもきつくなく天気にも恵まれて、清々しいスタートです。
 
 この場にいるだけでなんだか神々しさを感じてしまうのは、
 雰囲気にのまれてるだけなのか??と思いつつ・・・・・、

 ではではいざ中へ!

20170105 012ise i 一歩一歩奥へ進むにつれ、神聖な気持ちになっていくような・・・・。

 東京の明治神宮は何度も歩いたことがあって、
 似たような感じかなぁ・・・って思ってはいたけど、
 実際歩いてみると同じような景色なんだけど、全然違うんですよね。
 
 伊勢神宮の持ってる独特な雰囲気ってのが、、
 やっぱりあるんだと思います。

 

 写真だと人気が少ないように見えるけど、実際は大勢いました。
 まだまだ新春ですからね!

20170105 013ise j 大きな木が至る所に立っていて、
 この木1本1本に神様が宿っているような、そんな世界でした。


 木の枝ぶりをずっと見てると、所々動物の顔や体に見えてきたりして、
 それが何とも不思議な感覚だったなぁ。



 子どもたちも、何か感じることがあったりしたんだろうか・・・・。。

 

 参拝する場所がいくつもあって、
 皆さんあっちで拝んでこっちで拝んでって感じでした。

20170105 014ise k ボクはそんな人たちの勢いにのまれたような感じで、
 少々呆然としてたって言うか・・・・。

 でもこの雰囲気を感じることができただけで満足感もあって、
 やっぱ来て良かったなと思いました。

 外宮をひと通り歩き、「じゃあ行くか!」ってことで、
 このあと、内宮です!

 ランキング参加してますm(_ _)m。
 いつも押してくれる方、どうもありがとう。

 にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

『takeトコ本棚』公開中です。
ブクログ
スポンサーサイト

 我が家のトコ

- 0 Comments

Leave a comment

