takeちゃんのトコトコ

鉄道模型ネタでスタートしたブログだけど・・・。結局、ボクの趣味とみーちゃん(奥様)と姫ふたり(愛娘)のトコトコ日常日記。



 スポンサー広告

新春は白熱の『全かるた』。

遅まきながら、新年おめでとうございます(もう4日だ・・・)。

年末のドタバタを越え、良くも悪くも穏やかな正月を過ごしています(*´ー`*)。
・・・と言うのも、すでに正月商戦を迎えているんだけど、なかなか落ち着いててね。。
ホント良くも悪くもって感じの正月です。

元旦は休みだったので、子供たちとも遊ぶ時間が持てました(^-^)。

ボク)  UNO終わりにしてかるたやろーよ、全かるた!
アリス) うんっ!いいねいいねぇ!
ボク)  ウェンディもゲームやめてかるた!やるよ!
ウェン) あぁ・・・、かるた?まぁ・・、はーい。。

『全かるた』ってのは、我が家にある4種類のかるたをごちゃ混ぜにして1度にやる、ちょっとハイレベルなかるたです。
これだと年齢差のハンデが無くなり、読み手のボクも加わってのガチンコ勝負ができます!
『アンパンマンかるた』、『たまごっちかるた』、『食育かるた』そして『日本昔話かるた』、この4種類での全かるたです。

ボク)  はい、準備オッケー!始めるよ~。
ウェン) はーい・・・・って!?えぇぇぇぇぇぇぇっっ!!これぜんぶ!?
ボク)  そ。 
      先言っとくけど、アリス強いよ。

アリス) よ~し!やるぞぉ~(*゚▽゚*)!


20170101 005a ボクが読み札を読み、子供たちはそれを聞いて
 同じ『あ』でもどのかるたの『あ』かを考えてそれを探し取る。
 読み手のボクはどの種類のかるたか分かっているので、
 ハンデとして少し待ち時間があります。

 それでも結構見つからなくてね。。
 いい勝負ができて白熱ですよ!

 
 


 スタートダッシュでアリスがリードするも、
 徐々にウェンディも目が慣れたのか、ペースが上がってきて・・・。

「んんん、アンパンマンは『ん』がみっつ!!」


「ん?んなの?んっていったの?」

「え~っと・・、どこだっけどこだっけ・・・、さっき見たんだよなぁ・・・・。」


20170101 006b なんせ200枚からのスタートだからね。
 前半は探すのが大変なのよ(〇o〇;)。
 
 それでも進むにつれて場所を記憶してくるわけで・・・、
 そしたらシャッフルしてまたrestart!
 そこへみーちゃんが来て・・・・・・、
 
 みー)  えぇ~!これ終わるのぉ?もう準備出来たんだけど・・・・。

 ・・・ってこれから盛り上がるんだけどなぁ・・・って思いつつも
 途中で切り上げて初詣へ出かけました。。。

 
 翌日から仕事に入ったボクとみーちゃんですが、
 本格的な正月休みは明日から。
 なんと今年は4日間もあるので、小旅行へ行ってきます。
 行先は・・・・・・、伊勢です(*゚▽゚*)!
 初めての三重県。どんな感じになるんでしょう。。

年明け早々に長文ですみませんでした。
今年もどうぞよろしくお願いします。

伊勢レポート・・・、気長に待ってみて下さい。


ランキング参加してますm(_ _)m。
いつも押してくれる方、どうもありがとう。
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

『takeトコ本棚』公開中です。
ブクログ

 我が家のトコ

- 0 Comments

Leave a comment

