takeちゃんのトコトコ

鉄道模型ネタでスタートしたブログだけど・・・。結局、ボクの趣味とみーちゃん(奥様)と姫ふたり(愛娘)のトコトコ日常日記。



 スポンサー広告

『どんどん焼き』って知ってますか?

20150111 001 この辺では年初めの地域行事で、
 『どんどん焼き』というのがあります。

 お正月のお飾りや古いお札、お守りなんかを
 お焚き上げして、その火で紅白の団子を焼いて食べる
 って感じのものです。

 子供会が中心になって行われるんだけど、
 ウェンディが1年生になって、
 今年からボクたちも正式に参加です。

 前日に竹藪から切り出した2本の竹にダルマをつけて
 まっすぐ立てて、その下にお飾りを山積みにします。

 ダルマは毎年2月にある毘沙門天祭(日本三大ダルマ市)で
 買ったダルマが集まります。
 
20150111 004たぶんどんどん焼き自体にも、
いろいろと云われがあると思うけど、細かい事はよく知りません。。

燃やしてる途中、竹やダルマが破裂する音が結構激しくて、
近寄るとリアルに怖いです。。

ある程度燃えたら、ようやく団子の出番です。
木の棒の先に団子を刺して火の中へ突っ込んで・・・、
ついでに焼き芋も投げ入れて・・・・。。

そんな感じなのが、どんどん焼きです(*^-^*)。


ランキング参加してますm(_ _)m。
いつも押してくれる方、どうもありがとう。
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

『takeトコ本棚』公開中です。
ブクログ



 その他のトコ

- 0 Comments

Leave a comment

