takeちゃんのトコトコ

鉄道模型ネタでスタートしたブログだけど・・・。結局、ボクの趣味とみーちゃん(奥様)と姫ふたり(愛娘)のトコトコ日常日記。



 スポンサー広告

長文です。

遅ればせながら、今年最初の更新です。

毎年の事ですが年末は31日までバタバタと忙しく、
新年も年末の忙しさをダラダラと引きずってのスタートでした。


去年の6月にボクたちをよく見てくれていた叔母が亡くなり、今年は静かな正月を迎えました。
思い返してみると、喪中を意識しての正月は初めてな気がします。

ひっそりと暮らすのが理想的なボクには、静かな正月も違和感なく過ごしましたが、
ただひとつ、年賀状が来ないってのはちょっと寂しいと言うか・・・、物足りなさを感じます。

・・・とは言え、ボク宛にくる年賀状は少ないんですけど。。



もともと人付き合いが苦手なボクは、身近に友達もいません。
職場に同僚と呼べる人もいないので、基本1人です。

パパさんママさんとも挨拶を交わす程度で、それ以上の関係を持ってはいないので、
遊び相手はもっぱら子供たちです。。

ただその事を悲観してるわけではなく、
どちらかと言えば1人でいる『楽さ』に身を投じてしまっているような感じです。
この性分は育った環境が大きく影響してるよなぁ・・・って実感があります。


趣味もまんが、ゲーム、DVDとか・・・、内向的なものばかり、要はオタク気質なんです。


そんなダメ大人なボクにも、毎年年賀状をくれる友人が何人かいます。
東京にいた頃の同僚や、学生時代の同級生たちです。

友人からの便りってのはやっぱり嬉しくて、特に自筆のメッセージなんかを読むと、
内容もさることながら、字体そのものに懐かしさを感じて昔を思い出したりします。

今年は少ない年賀状を見ながら、(みんなどうしてるかなぁ・・・)なんて耽ってみたりしてました。


今では散り散りで会う機会もあまり無くなってしまったけど、
毎年便りをくれる友人は、心の支えになってくれる大切な存在です。

身近に親しい人がいないボクには、なおさら強い想いがあるかもしれません。


今年ウェンディは小学生になります。
アリスは幼稚園に入園です。

子供たちはボクと違ってたくさんの友達がいるけど、離れていても想い合うことができるような友達を、
これから時間をかけてゆっくり築いていってほしいなぁ・・・と、そんなことを思いました。




2014年もすでに半月が過ぎて、自分の時間の流れ方と時の流れの速さが大きいせいで、
世間から置いていかれそうに感じてしまいます。

ウェンディも日に日に卒園が近づいてきているし・・・。



4月からは小学校・幼稚園のスタートで大変さが倍増しそうなうえ、厄介ごとがひとつあります。

町内会で、班長が回ってきます・・・・・。

人付き合いが苦手と書いた通り、町内会はとても面倒くさい存在です。
正直、存在そのものに疑問を感じているボクです。

町内解散!他人万歳!と言いたいところだけど、
世間の目がしつこい地方なので、最低限やることはやらないととは思っていますが・・・。

仕事も新たな局面を迎えそうだし、今年は期待より不安の方が大きいような気もしてます。。



数年前に鬱を自覚して、鬱対策も兼ねて始めたブログも6年目に入ってます。

今年1年はどんな年になるんだろう・・・、どんな終わり方を迎えるんだろうか・・・。



毎月少ない更新ですが、また1年間よろしくお願いします。


ランキング参加してますm(_ _)m。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

『takeトコ本棚』公開中です。
ブクログ

 その他のトコ

- 0 Comments

Leave a comment

