takeちゃんのトコトコ

鉄道模型ネタでスタートしたブログだけど・・・。結局、ボクの趣味とみーちゃん(奥様)と姫ふたり(愛娘)のトコトコ日常日記。



 スポンサー広告

みんなハマる奇石博物館。

束の間の3連休もあっと言う間に終わってしまい、木曜から仕事に戻ってます。。

連休中は予定通り、初日はウェンディの自転車の練習して、2日目にディズニーシーでした!
シーは混雑も暑さもそんなにひどくは無く、思ってたより3倍は楽しめたかな~って感じでした。
そんなシーレポは、また後日書きます(*^-^*)。・・・で、

ボク)  3日目はどうしようか?マリンプール?まかいの牧場?
ウェン) サファリパークでどうぶつのバスのりたいっ!

・・などと名前が挙がるなか、

みー)  宝石探しはどう?

と、みーちゃんから奇石博物館の誘いに、ウェンディは即答で「あっ!!いきたーいっ!」

そんな訳で、今夏3度目の奇石博物館です(^-^)。

ここの目玉はなんと言っても宝石探し。テレビで見た人もいるんじゃないかと。。
この辺りのママさんたちで、知らない人はいないくらいのメジャースポットで、
知り合いに会うこともしばしばです。

場所は富士宮の山奥にあるんだけど、着くとすぐに宝石探しへと向かいます。
博物館の展示品なんかには目もくれません(-_-;)。。

こんな感じで、大きな水槽の中に砂利が敷き詰められていて、
その中に様々な宝石が散りばめられています。

201308021 001

スコップですくったり手を突っ込んで拾ったり、みんな好きなように探してます。
アリスはジャバジャバと水遊びしてますが・・・、大人も子供も夢中です!

201308021 003  201308021 004

宝石はアメジストやトルマリン、タイガーズアイなど40種類以上あって、
見つけること自体は簡単ですが、綺麗な色の石や大きな石を探したり。
みんなそれぞれ好きな石があって、ウェンディだったらアメジスト(2月の誕生石)。
ボクはぶち模様のダルメシアンや、真っ青なラピスラズリなんかを見つけるとヤッホーな気分になります!

201308021 002

宝石の他に、キューブ状の人工石を見つけると特別な宝石をもらえたりもします。
運が良ければダイヤもゲットできます!これを何とか見つけようと、ますます夢中にさせます!!


最初ボクは、石の博物館で宝石探しなんて・・・って思い、あまり気のりしなかったんだけど、
みーちゃんから何度も誘われて、行ってみればあっさりハマっちゃいました。

水の中に手を入れるので、暑い夏にはもってこいのスポットですよ。
(営業日を確認してから行ってね)

201308021 005 帰ってくると早速拾った石を見せ合って、それがまた楽しかったりして。

 1度に拾える量は、多いと写真の3倍くらいかな。
 (この手はウェンディの手ですから。。。)

 みー曰く・・・、

 みー)  こーして手に持ってるだけで、
      何とも癒されるんだよねぇ~(*´∀`*)。


 ・・と、すっかり石の魔力に取り憑かれてますΣ( ̄ロ ̄lll)!!!

 
ランキング参加してますm(_ _)m。
みなさまからの励みの1票、お願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村



 我が家のトコ

- 0 Comments

Leave a comment

