takeちゃんのトコトコ

鉄道模型ネタでスタートしたブログだけど・・・。結局、ボクの趣味とみーちゃん(奥様)と姫ふたり(愛娘)のトコトコ日常日記。



 スポンサー広告

鉄道で行くシリーズ第3弾 乗物三昧箱根温泉編 その6

箱根温泉編 その6です。

小涌谷から再び登山鉄道に乗って、強羅を目指します(^-^)。


小涌谷を過ぎると、すぐにRのキツイカーブに入ります。

狭い範囲で電車の向きが180度変わるため、

連結部分でカックンと折れ曲がったような、状態になります(゜ロ゜)。

車両もキーキーと音をたてて走ります(*_*)。


ここから強羅まではそんなにキツイ登りではなくなります(*´з`)。


彫刻の森美術館を右に見ながら登山電車は登ります。


《12:47分 彫刻の森に到着 標高551m


そしてようやく強羅に到着です。

強 羅
箱根温泉 059a
《12:49分 強羅に到着 標高553m


ホームに入ると、すぐ左側にケーブルカーが見えました。

箱根登山ケーブルカー
箱根温泉 057a
次はこれですヽ(^Д^*)/。


でもその前に宮城野のレストランで昼食にしたいので、

いったん駅を出てバスを探しました・・・・・・がっっ・・、

宮城野方面のバスが全く無く、歩いていくには時間的に厳しいという事になり、

楽しみのひとつでもあった昼食は断念となってしまいました(゜-Å)。

宮ノ下でのタイムロスが影響した感じです( _ _ )..........。


駅前でまんじゅうを買って、はふはふしながらケーブルカーに乗り込みました(^-^)。

ケーブルカーもフリーパスで乗り降り自由♪

箱根温泉 060a
《13:15分 強羅を出発》


ケーブルカーでは公園下公園上中強羅上強羅と駅を通り、

終点の早雲山までの道のりです。

途中、公園上中強羅間で行き違いポイントがあります。


《13:25分 早雲山に到着 標高767m


早雲山から桃源台までは、ロープウェイに乗り換えて空中遊泳です。

箱根ロープウェイ
箱根温泉 061a


下田で乗ったロープウェイとは規模がまるで違いますねy(^_^)y。

とっても天気が良いです(^-^)。
 
箱根温泉 064a
良い眺め~(^-^)。


後ろの山にはの字が見えます。

箱根温泉 065a


そしてゴンドラが峠を越えると、とてもキレイな景色が待ってました。

富士山です(´∀`)。
箱根温泉 066a


富士山を眺めながら、谷間を進むのですが、

この谷間で強烈な横風に吹かれ、

ゴンドラは上下左右にぐらぐら揺られ、スリルも満点です(◎_◎)。

箱根温泉 067a


小田原から、登山電車ケーブルカーロープウェイと、乗り物を乗り継いで、

ずーーっと山を登ってきたのに、その果てにあるのが湖って思うと、

なんだか不思議な感じです(?_?)。

山の上の水溜りなんですね(^_^;)。。


そして谷間を越えると、ようやく芦ノ湖が見えてきました。

箱根温泉 072a


この後、もう一度ロープウェイを乗り継いで、桃源台に到着です。


到着後、桃源台ビューレストランで遅い昼食です。

フリーパスで食事代5%割引きでーす。

箱根温泉 078a
ボクはオムライス
みーちゃんハンバーグランチ


食事中に遊覧船が到着です。

箱根温泉 079a


遊覧船を見ながら、ボクたちはの~んびりと過ごしてました(^-^)。

しかし・・・・・、

ランキング参加しております。
  
にほんブログ村 鉄道ブログへ
この遊覧船が最後の・・・でした。


 鉄行くシリーズのトコ

- 0 Comments

Leave a comment

