takeちゃんのトコトコ

鉄道模型ネタでスタートしたブログだけど・・・。結局、ボクの趣味とみーちゃん(奥様)と姫ふたり(愛娘)のトコトコ日常日記。

Index

503: 新年にお伊勢参り。その4

おかげ横丁はまたさっきの街並みとは違って

502: 新年にお伊勢参り。その3

外宮を出て内宮へ来ました。少し離れた場所

501: 新年にお伊勢参り。その2

翌朝。朝風呂を楽しんだボクとアリス。ウェ

500: 新年にお伊勢参り。その1

今年の正月休みは4日もあって・・・、でも

499: 新春は白熱の『全かるた』。

遅まきながら、新年おめでとうございます(

497: 無事に大晦日の夜を迎えられました。

2016年ももう少しで終わりです。今年も

498: クリスマスプレゼント。

クリスマス前夜にサンタへ置手紙を書いたの

496: アリスの発表会を見ながら・・・・・・・、いろんなこと思いました。。

11月の終わりにあった幼稚園の発表会。ウ

489: 『宝石の国』

市川春子さん、『宝石の国』です。 これも

492: 『不思議な少年』

山下和美さんの『不思議な少年』です(1話

488: 『くるりの20回転』

先月、『くるりの20回転』を買いました。

494: 『イノサン』

坂本眞一さんの『イノサン』です。人気コミ

495: 『彼女とカメラと彼女の季節』

月子さんの『彼女とカメラと彼女の季節』で

483: アリスちゃん運動会。

今月の10日にアリスちゃんの運動会があり

482: 今年の夏もディズニーでバカンス♪ その4

 さてさて時刻は10時半過ぎ・・、今日1

480: 今年の夏もディズニーでバカンス♪ その3

ウェンディの足の具合が心配なため、少し早

481: 今年の夏もディズニーでバカンス♪ その2

  お昼に向かう途中、なんか買ってました

479: 今年の夏もディズニーでバカンス♪

 お盆明けの3連休を利用して、今年もディ

478: 初めての川遊びは稲子川~♪

お盆前の最後の休日です(^-^)。我が家

477: 鉄道で行くシリーズ第4弾 7年ぶりの大井川鉄道でトーマスを見よう!

2009年に訪れて以来の大井川鉄道!7年

476: 大井川鉄道へGO!

7月も終わって夏休みも本格的になってきま

475: アイカツカードバインダー♪

アイカツがアイカツスターズになって、カー

474: ウェンディの運動会。

今月の初めにウェンディの運動会がありまし

473: そろそろ夏休みの計画も・・・・(^-^) 。

8月の夏休みが今年もお盆明けの3日間とな

471: 重い腰を上げて・・・、ようやくブログを再開しますm(_ _)m。

長らくのご無沙汰でしたがまた少しづつ書い

468: ウェンディ8才の誕生日も・・・・。

今年も無事に誕生日を迎えてくれました。た

467: アリスの年中最後の参観日。

 昨日の参観はホールでの軽い運動遊びでし

466: アリス5才の誕生日。

 今日でめでたく5才を迎えましたヽ(^Д^*)

465: アリスの制作展@年中さん。

  冬の恒例、幼稚園の制作展です(*^-^

464: 変顔アイマスクがホントにヤバい(*0*;)☆!!

仕事を終えて家に帰ってきたらね・・、こん

463: 今年の新春はスケート&絶叫で!

だいぶ遅くなりましたが、新年最初の更新で

461: 『ちっち』。

少し前の記事で書いた、わんぱくクラブ中に

460: アリスちゃんの発表会♪

11月最後の金曜日に幼稚園の発表会があり

459: わんぱくクラブ最後の日。

ウェンディが年中の途中から始めた『わんぱ

458: 祝日に『ぐりんぱ』。

3日の火曜は祝日、年に数回ある火曜祝日。

457: ハロウィーンでアリスがアリスに~♪。

 どうですっ!アリスのアリスコス~♪ な

456: 年中参観日(*^ー゚)b~。

幼稚園で参観日がありました。参観日は火曜

455: 結婚10周年です。

今日、10月5日はボクとみーちゃんの結婚

454: アリスの運動会~♪

今年もやってきました~!幼稚園の運動会っ

453: 浅草で人力車~♪

バスを降りて・・・、みー)  とりあえず

452: 待ちに待った2階建てバス!

お台場から豊洲ルートで丸の内へ帰り、そこ

451: 楽しみだったスカイホップバス~♪のはずが・・・・・・。

先月の3連休レポの続き(^-^)。。この

450: 2015・夏のディズニーシー!(3)

 それから、フラフラと歩きながら買い物し

449: 2015・夏のディズニーシー!(2)

グリーティングを終えて、フライングカーペ

448: 2015・夏のディズニーシー!

さてさて、連休2日目はアリスちゃんのリク

447: 東京駅でキャラクター&ラーメン。

チームラボを終えて近くの蕎麦屋で昼食をと

444: 『チームラボ アイランド』 in 沼津。

連休初日はチームラボに決定(*゚▽゚*)!(・

445: 夏休み3連休レポ~♪

もう1週間以上前の話、8月17・18・1

446: 小学2年生目線の富士サファリ。

夏休みも昨日が最終日で、ウェンディは今日

443: お盆明けの連休は?

お盆真っ只中だけど、ボクは仕事で大忙しで

442: 庭のトウモロコシ。

 いつ植えたか覚えてないんだけど、 ウェ

441: 夏の連休第一弾。

夏の連休第一弾。・・・・・・って言っても

440: ウェンディだけが夏キャンプ~♪

 大荷物を抱えて楽しそうなウェンディちゃ

439: 町内祭り大会。

先日は町内の夏祭りでした(^-^)。今年

438: 夏コーデ♪。

 いいねぇ~(*^-^*)、青いワンピース

437: そろそろ夏バケプランも~♪

今日は休日(^-^)。夜中に目が覚めたん

436: 幼稚園、父の日参観(*^-^*)。

この間の土曜日は幼稚園で『父の日参観日』

434: 初夏の大運動会。

ウェンディの小学校では早くも運動会です(

435: 『2015 ディズニーイースター』

5月末に行ってきたディズニーランド。3年

433: 今度の火曜日は・・・・・。

アリス) あぁ~・・・、なんかディズニー

432: にわかに・・・・、月末ディズニーか?

この間の火曜日(こどもの日)。予定通り奇

431: たった1日のゴールデンウイークは・・・・?

今日はこどもの日~♪みー)  今日はこど

429: お絵かき、カタカナ。アリスももうすぐ年中です。

アリス) あっっ、そーだ!これかこぉーっ

430: ひさびさの~(*^~^*)ゝ~。

突然ですが、問題です。さてさて、ここはい

428: 春の東京タワー(*^-^*)。

 春休みを利用して女子3人が里帰りしてま

426: もう春休み♪。

ウェンディの友達で、4月からアメリカに行

427: アリスちゃんが年少を無事終了~♪。

今日年少を無事に終えたアリスちゃん。人生

425: ウェンディ7才の誕生日。

ウェンディが7才の誕生日を迎えましたヽ(^

424: バレンタインデーの手作り風お菓子。

 TV)  今日2月14日は『ふんどしの日

423: アリス4才の誕生日。

 アリスが無事4才になりましたv(^▽^

422: 1月の楽しみ、『制作展』。

アリスちゃんの制作展が幼稚園でありました

421: 雪だるまカステラのそれぞれ。。

土曜日にお菓子作りの本を見ながら、雪だる

420: 新春のディズニーランド♪

改めまして、今年も新春のディズニーランド

419: 『どんどん焼き』って知ってますか?

 この辺では年初めの地域行事で、 『どん

418: パズルの続き。

年末の仕事が忙しすぎて、冬休み中の子供た

417: 2015年のスタートはディズニーから(^-^)。

新年の挨拶が遅くなりましたが、みなさま明

415: ディズニーパズルがかなり楽しくてねぇ♪

ピースが合うにつれ、子供たちがだんだん夢

416: 今年のクリスマスにお願いした物は・・・?

 近所の児童館で手作りツリーを作ったよう

414: ディズニーの1000ピースパズル♪

ウェンディもアリスもジグソーパズルが結構

413: アリス初めての発表会。

アリスちゃんが初めての発表会でした。舞台

412: アリスの本読み。

ひらがながだいぶ読めるようになってきたア

411: ウェンディ7才の七五三。

今日ウェンディは7歳のお祝いをしました。

410: ハズレくじにもめげずに頑張ったウェンディ。

 日曜日に子供会が主催してるコンクール的

409: 年少の参観日。

火曜日にあったアリスちゃんの参観日、年少

408: 数少ない『takeトコ』読者様へ。

たまには近況報告なんかをしてみたいと思い

407: 歯抜けのウェンディ。

・・・・・・・・・、だいぶ前からグラグラ

406: アリスちゃんの初運動会!

先週の日曜日ですが、アリスちゃんの運動会

405: 2日目のシーも暑かったぁ・・・。

2日目のシー。天気快晴で、暑くなる事必至

404: 今年の夏ディズニーは2DAY!ワンス観てきたよ。

8月18・19でランド&シー行ってきまし

402: 夏の夜の楽しみ♪

ボク)  花火やるか!ウェン) やりたい

403: 我が家にもアナ雪が・・・。

我が家にもアナと雪の女王グッズが続々と舞

399: 初参加の町内夏祭り。

町内の夏祭りがやってきました。子育て地蔵

398: 今週末から夏休みかぁ~。

ワールドカップも終わったし、ユニバでは今

397: 今年は2人で浴衣姿の、7月恒例『夏祭り』。

6日の日曜は幼稚園の夏祭りでした。アリス

400: みーのオモチャにされた、ロン毛のアリス。

これはちょっとヤバいです。。。幼稚園の夏

396: ご褒美にアイカツカード。

6月終わってしまいましたね・・・、更新2

395: アリスちゃん最初の父の日参観。

先週の土曜日は父の日参観でした(*^-^*

394: 1年目の運動会。

早朝の場所取りも無事確保できたし、天気も

393: 明日、運動会!

小学校生活も明日で丸2か月、そんな明日は

401: 幼稚園の遠足『まかいの牧場』です。

 今年の遠足はまかいの牧場です。 最近ま

392: 乳歯から永久歯へ。

ウェンディの歯がなかなか抜けてこなくて、

391: 立体からくり迷路『ココドコ』にチャレンジ!

どーーーーん!と、立ちはだかってます。コ

390: ぐりんぱでシルバニア。

GW最終日の火曜、久々に『ぐりんぱ』行き

389: ゴールデンウィーク

学校が始まって1か月。今のところ毎日楽し

388: 最近の朝の風景。

みんなそれぞれの新年度が始まって、まだま

387: 給食がスタート。

今日から給食が始まって、帰りの時間も11

386: 初スモッグに・・・。

入園翌日の朝です(^-^)。年少さんは入

385: アリスも無事入園。

 とうとうアリスちゃんも幼稚園に入園です

384: 今日から1年生!

 今日、ウェンディの入学式でした。 朝の

383: 明日入学式。

今日春休み最終日、『アナと雪の女王』を見

382: 涙も笑顔も、晴れ晴れとした卒園式でした。

19日に無事卒園しました。この制服制帽姿

381: ウェンディからのお便り。

 卒園式のお便りが届きました(^-^)。

380: 卒園も間近です。

冬休み明けの1月は、園生活のリズムを戻し

378: 『わんぱくクラブ』。

 毎週火曜の習い事『わんぱくクラブ』。 

379: ウェンディ6才の誕生日ヽ(^Д^*)/。

今日はウェンディの誕生日でした。もう6才

377: 今年も(*^-^*)。

寒くて、どんよりした天気が続いてます(´д

376: イチゴを食べ過ぎると○○に・・。

今年は火曜祝日が結構あります。ボクの休み

375: アリスちゃん、3才の誕生日。

 今日でアリスちゃんも3才ですヽ(^Д^*)/

374: 一昨日の節分と、今日のランドセル。

一昨日の節分は恒例の豆まきをしました。幼

373: 『せいさくてん』 からすのぱんやさん。

昨日、幼稚園であった『せいさくてん』。短

372: 明日『せいさくてん』。

 明日は『せいさくてん』です。 ← ウェン

371: ディズニー30th『ハピネス・イズ・ヒア』

1/7に行ってきたTDL。10時開園の1

370: 2月を前に反省してる事。

1月も、もう終わっちゃうなぁ・・・って。

369: 長文です。

遅ればせながら、今年最初の更新です。毎年

368: 年の瀬にオリンパス。

前々から欲しかったコンデジ・・。資金も無

367: クリスマスも終わったし・・・。

24日の夜、自宅でクリスマスパーティー。

366: みなさまへ、merry X’mas!

メリークリスマス(*^-^*)!今年もクリ

365: サンタへの手紙は・・・。

 今年ももうすぐクリスマスかぁ・・、早い

364: 英語教室。

ウェンディが4月から始めた習い事の英会話

363: 最後の発表会。

11月最後の金曜日、ウェンディが3年目の

362: 明日、最後の発表会です。

いよいよ明日です。園のイベントの中でも、

361: 来週の発表会に向けて。

 楽天で三脚買いました。1000円です。

360: 皆様には興味の無い話。

今日は私事で皆様には興味のカケラも無い話

359: アリスの七五三。

アリス) まったく~~!アリスちゃんの最

357: 妹に絵本を読み聞かせる姉。。。

いつもみーちゃんが図書館で絵本を借りてき

356: 地元イベントで、ダンス披露。

10月最後の日曜日、地元のイベントでダン

355: 幼稚園でクッキー作り。

ウェンディが幼稚園でクッキー作りをしまし

307: 『まじめな時間』

清家雪子さんの『まじめな時間』全2巻です

297: 暗~い暗~いまんが、『よるくも』。

薄暗~い表紙が、何とも特徴的な『よるくも

354: ダンスれっすん。

毎週木曜日にダンスを習っているウェンディ

353: 9月の芋ほり。

今日からもう10月、幼稚園も来週には衣替

351: ららぽーとで読書『天地明察』。

ららぽーと横浜です。昨日、東京での用事を

350: 最近のアリスちゃん。

ウェンディと2人でドレス着て、プリンセス

349: 最後の運動会。

昨日は幼稚園の運動会でした。年長のウェン

288: 『Dの魔王』

戦時中が舞台のスパイものです。元は小説で

348: 最後の休日は富士サファリ。

この前の月曜の話ですが・・・、ボク)  

306: 夏の終わりに読みたいまんが、『水域』。

 久々のまんが記事m(_ _)mです。。  夏

346: ケープコッドから最後は『ファンタズミック』で。

 クックオフを出て向かうは、マクダックの

345: アラビアンコーストからケープコッドへ。

 アラビアンコーストです! アラジンとジ

343: 3年振りのディズニーシー(*゚▽゚*)!

3年ぶりのディズニーシーです。ゲートを抜

342: みんなハマる奇石博物館。

束の間の3連休もあっと言う間に終わってし

341: 連休前夜🎶。

長かったお盆シフトが今日でようやく終わり

340: 最近のアリスちゃん。

最近ようやくオムツからパンツに変わってき

339: 花壇のヒマワリ。

 幼稚園からもらってきたヒマワリの種。 

338: 土屋鞄のランドセル。

 みーちゃん達が川崎の実家から帰ってきた

336: 短期水泳教室を終えて。

今週は月曜から5日連続で、短期のスイミン

335: きゃりーでダンス!『なんだこれくしょん』

きゃりーぱみゅぱみゅの2nd 『なんだこれ

331: 夏休みの始まりは『お泊り保育』から。

金曜から土曜にかけて、ウェンディはお泊り

330: 稚鮎放流に参加。

 もう1週間前の話ですが、 ウェンディた

329: 浴衣で夏祭り。

7月のイベントと言えば、夏祭りです。先週

328: 園の行事、ぞくぞくと。。。

まだ露も明けてないけど、幼稚園ではもうす

327: 最後の父の日参観。

先週の土曜は父の日参観でした。前情報だと

326: 5才児のホーンテッドマンション。

先月ディズニーでウェンディがホーンテッド

325: 年長の園行事。

今朝。ウェン) いま、『おとまりほいく』

324: お台場海浜公園で貝拾い♪

先週の水曜日のこと。前日にディズニーラン

322: 『三井ガーデンホテル プラナ東京ベイ』の薦め。

今回泊まったホテルが『三井ガーデンホテル

323: 歯医者も好きなの!?

先週、ディズニーランドでスターツアーズの

347: 『ハピネス・イズ・ヒア』スタート!

 お馴染みのキャラクターが勢ぞろいなんだ

320: 30thアニバーサリーのディズニー。

火曜に行ってきた30thアニバーサリーの

319: いよいよディズニー♪。

ボクにもようやくGWが来ますヽ(^Д^*)/。

318: 注射好きなのは・・・。

ボク)  明日は1日雨みたいだねぇ・・・

317: やっぱりま牧に行ったのは?

ま牧→まかいの牧場の略(勝手に)。GW後

316: アリスちゃん初トイレ。

昨日仕事から帰ると、ウェンディが風呂の中

315: GWも・・・・(*´Д`)=зハァ・・。。

GWも子供と休みが合わず・・・、2人は家

314: アリスがパズルに夢中の件。

12ピースくらいのプーさんのパズル。聞け

313: 金魚が猫の・・・・・。

猫の餌食になってしまったようです。。去年

312: サンリオ系のDVD。

アリスちゃんもすっかりおしゃべりになって

311: いよいよ年長かぁ。

近隣の小学校は入学式を木曜日に済ませ、昨

310: スカイツリーレポ。

春休みを利用して行ってきました、スカイツ

309: 俺のターン!

今日から女子3人は実家へ里帰りです(*´ー

308: 年中の終わり。

ウェンディが今日で年中を無事に終えました

305: 好きなアングル(*´∀`*)。

キッチンの隙間から見るアリスちゃん。ネェ

304: ウェンディ、5才の誕生日です。

今日はウェンディ5才の誕生日です。もう5

303: アリスの肉好きなのは、ボク似?

 アリスの口からにゅ~っと出てるのは、 

302: こどものおしゃべり。

リビングでまったりしていたら、ウェンディ

301: ハートのクッキー。

今年のバレンタインは手作りクッキーでした

295: 『ぼくらの』

1番好きなまんがは?と聞かれた時、思い浮

294: アリスちゃんが2才の誕生日です。

今日2月7日はアリスの誕生日、アリスも2

293: 今年の豆まき。

この間の日曜日。仕事から帰るとすぐ・・、

292: 2年目のせいさく展。

せいさく展当日は、結局仕事がバタバタで行

291: 画力向上↑↑↑v(^▽^)v↑↑↑。

ウェンディはよく手紙をくれます(^-^)

299: 『天顕祭』

白井弓子さんの『天顕祭』(てんけんさい)

287: 読んで納得の『ガンダム ORIGIN』。

ボクもそれなりにガンダム世代です。小学生

286: わんぱくキッズ。

毎週火曜日は体操教室、通称『わんぱく』で

285: カーズ大好きなので。。

年末から正月にかけて仕事詰めだったので、

283: 今年もどうぞよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。新年の挨

282: 今年のクリスマスプレゼントは・・・。

ウェンディがサンタクロースにリクエストし

280: クリスマス前夜。

今年もいよいよクリスマスです。ウェンディ

279: 『Another』 綾辻行人と清原 紘。

 綾辻行人の『Another』です。 作

278: 今年もディズニーのクリスマス。

 今年もディズニーのクリスマス行ってきま

276: 発表会を終えて。。

今日、無事に発表会を終えました。ウェンデ

275: 発表会まであと2日。

ウェンディの発表会が2日後となりました(*

274: 来月のディズニーに向けて。

アリスちゃんが険しい顔で見ているのは、デ

270: 『アイシテル』です。

『アイシテル -海容- 』です。「ドラマ見

273: 今日はYOUちゃんの誕生日。

YOUちゃん(ユウちゃん)というのはボク

272: リハーサル → 本番 → ディズニー!

今日ウェンディは発表会の練習の為、本番と

269: 女の子なら誰でも。

女の子同士、幼稚園で日常的に行われてる挨

268: 光るパジャマ。

 プリキュアの光るパジャマです。 思って

267: 役立つおもちゃと役立たないおもちゃと。

ボクたちが子供の頃もいろんなおもちゃがあ

266: 原発事故がテーマのまんがです。

いつもブックオフで、お目当てのまんががあ

265: アリスって呼べなくなっちゃう・・・。

 アリスもだいぶスプーン食べが上手になり

264: 時計が・・n(ー_ー?)ン?・・。時間も・・Σ( ̄ロ ̄lll)。。。

さすがに10月も半ばになると結構寒くなっ

263: ウェンディが体操教室をスタート。

ウェンディが今月から週1で体操教室を始め

262: アリスもすくすく。だけど結構ワルかも・・・。

 アリスも日々すくすくと成長しております

261: 運動会でした。

ウェンディの幼稚園は、夏休みが終わるとす

259: キング買っちゃいました。

『カーズ』のストリップ・ウェザースことキ

260: アリスがおはじきを誤飲。

今朝のうんちに、おはじきが2個入ってまし

258: 『ぐりんぱ』&『富士サファリ』。

我が家のノーパが暑さで?壊れてしまい・・

257: 『すだじいクエスト』

『すだじいクエスト』とは、児童館でのちょ

256: 夏休みもやっぱり『ま牧』。

今年の夏はオリンピックとゲームに夢中にな

255: ロンドンオリンピック閉幕。

                   ロ

254: 夏祭りの金魚すくい。

祭りで金魚すくいをしてきたウェンディ。も

253: まったりな夏休み。

夏休みも8月に入ったってのに、特に出かけ

252: 虫取りだけど・・・・。

ボク)  明日朝、早起きできたら虫取り行

251: 『テキサスの黄色いバラ』。

いよいよ夏休みがスタートしました。ウェン

250: ブラマヨ小杉の真似?

 な~んてね。それほど似てないか。。 釣

249: 七夕で夏祭りで浴衣に髪飾り~♪

 夏も近づく七夕です。  そんな今日、幼

248: 育ち方の違い。みなさんはどうですか?

アリスも1才4ヶ月を過ぎました。ウェンデ

247: 父の日でしたね。

土曜日は参観日でした。めったに園内生活は

246: 『ディズニー・イースターワンダーランド』

行ってきました!ディズニーイースター!!

245: 梅雨入りでディズニーの天気も・・・。行く?行かない?どうする??

・・・どうやらディズニーに行く日は天気が

244: もうすぐ初夏ディズニー♪

いよいよ来週です!初夏ディズニーはイース

236: 『アニコイ』です。

 オタク集うアニメ部による、 アニメ系青

243: やっぱり面白い!ドラクエⅠⅡⅢ!!

もう何度も何度もやっているんだけど、何度

242: 昼寝はベビーカーでパンちゃんと。

 アリスは、眠たいのに眠れないとき、 ベ

241: アリスのマイブーム。

アリスは家族の中で一番の早起きさんです。

240: ウォーリーの虫。

2~3日前に買ってきたウォーリーの本。ウ

239: 2割引きでコミック三昧~。

ブックオフ本日コミック2割引セールにて、

238: 『ウォーリーをさがせ!』を探せ!!

 ボクの世代でも知らない人はいないでしょ

234: 地理の楽しみ。

ウェンディが最近よく見てる絵本が、『はじ

233: パンダのパンちゃん。

 『パンダコパンダ』のDVDを見てからパン

230: 冴子さんです。

 『鬼龍院冴子探偵事務所』です。 探偵の

232: パント大好きです(*^-^*)。

パントの風船がお気に入りです(*^-^*)

229: 年中生活は大変?・・みたいです。

ウェンディが年中になって1ヶ月が過ぎまし

228: 春の『サファリ』。

今回は『サファリパーク』です!本当は日本

227: 春の『ま牧』2。

今週もまかいの牧場です。クドいようですが

226: 春の『ま牧』。

『ま牧』→『まかいの牧場』です。我が家で

225: 今日から年中さん。

ウェンディも今日から年中さんですo(^∇^)

224: 女子たちは里帰り中。

みーちゃんがウェンディとアリスをつれて金

223: ウェンディ初めての映画です。

初めての映画は『プリキュアオールスターズ

222: 年少さんを無事に終えました。

昨日無事に年少を終了しました。あっと言う

220: 『海獣の子供』かなり推します。

五十嵐大介の『海獣の子供』です。ジュゴン

221: アラレとガッちゃん。

あ゛ぁぁ~~、ブログさぼってたぁー・・・

219: 行っちゃいました『プリキュアなりきりスタジオ』です。

2月は愛娘二人の誕生月だし、どこか連れて

218: 角川コミックス・エースを4冊。

買うつもりは無かったのだけれども・・・、

217: 公園デートしてくれました。

アリスちゃんが風邪気味で調子が出ないので

216: ウェンディのBirthdayヽ(^Д^*)/。

Happy Birthday Wendy

215: バレンタインとバースデープレゼント。

2月はイベント目白押しです。節分したりお

202: 『Dr.スランプ』です。

子どもの頃、全巻揃ってた『Dr.スランプ

211: 二人ともほ~~~んとに、TVが好きだねぇ・・。

朝から『Eテレ』つけちゃうと、こんな感じ

210: アリスの1才の誕生日、一升餅でお祝いです。

我が家の次女アリス。無事に1才の誕生日を

209: 明日はアリスちゃんの誕生日。

早いもので今日が0才最後の日です。アリス

208: お雛様。

今年もお雛様が並びました。アリスちゃんは

207: おもちゃをいっぱいヽ(^Д^*)/。

ウェンディとアリス、共に2月生まれです。

206: 恒例の豆まき。

節分です。毎年節分に思うことがあります。

205: 日本三大だるま市『毘沙門天祭』。

旧暦の1月7・8・9日で行われる『毘沙門

204: ウェンディの『せいさくてん』。

今日は幼稚園で『製作展』がありましたヽ(^

203: 『WOMBS』読んでます。

白井弓子さんの『WOMBS』です。結構前

201: もうすぐ1才(*^-^*)。

アリスももうすぐ1才。すくすくと大きくな

200: 『五葉』の魅力って・・・。

『さらいや 五葉』完結です。非常に面白か

198: 福島のこども達の写真展。

告知です。ボクがお世話になっている方が、

195: 今年もまんがをあれこれと。

ブックオフでまんが三昧。ブックオフもお正

192: 冬生まれのウェンディ。寒さはめっぽう強いんですが、運動はちょっと・・・。。

クリスマスのプレゼントにもらった『キック

197: お世話好きなウェンディ(^_^;)。

お世話するのが好きで好きで、逆に世話を焼

194: ウェンディ、最近のお気に入り。

先週ディズニーで買った物たちです。ウェン

193: 上がれーーーっっ!!凧ぉぉぉーーーーっっ!!!

昨日、児童館で凧を作ったウェンディ。そし

191: ディズニーのお正月ヽ(^Д^*)/。

冬休み最後の日です。唯一ウェンディとボク

190: 新春ディズニー!

明日ですが、急きょディズニーに行くことに

189: 2012年。今年もよろしくお願いします。

皆さま。新年おめでとうございます。年末は

188: ウェンディ&アリス、メリークリスマス。

メリークリスマス!今年もウェンディとアリ

186: ウェンディが中耳炎。

我が家の冬は超寒くて、家にいてもイライラ

187: 幼稚園の後の御殿場アウトレット。

先週はディズニー行ったし、その前は2週連

185: ディズニーのおみやげ。

先週ディズニーに行って買ってきた物です。

184: ディズニーのクリスマスヽ(^Д^*)/。

先日ですが、急きょ思い立ってディズニー行

183: 今週も幼稚園後の『ま牧』。

先週同様、今週も幼稚園の後の『ま牧』です

182: 『まかいの牧場』は楽しい。

ウェンディと休みがなかなか合わないので、

181: 『20世紀少年』・・・。

 『20世紀少年』って面白いですよね。 

180: ローレライです。

 『終戦のローレライ』1巻です。 105

178: ウェンディの虹バス。

幼稚園でいろいろ作っては持って帰ってきま

176: 岳南鉄道。

久しぶりの鉄道ネタです(^_^;)。地元吉原地

175: 『未来日記』終わりです。

8月に記事にした『未来日記』です。読み出

174: セノバです。

『セノバ』。アルファベットでは『cenova』

172: 日々成長の二人です。

300系が来春引退と発表されましたね(゜

171: 朝から砂場。

久しぶりに、ウェンディと砂場遊びです(*

170: 赤ちゃんは『アリス』に決定~っ!!

赤ちゃんのブログ名を、そろそろ決めたいな

169: 御殿場アウトレット。

夏休みも終わると、ウェンディと出かける機

165: 『探偵儀式』です。

『探偵儀式』。ようやく読み終わりました。

167: 『進撃』5巻です。

『進撃の巨人』。読んでいる人、多いと思い

168: 『PHOTO-U』。知ってますか?

ケータイの調子が悪いので、auショップで

163: 欲しかった地図、ゲットできました。

前に、「欲しい物がいろいろあります」って

164: 『おかあさんといっしょ』無事放送されました。

予定通り、無事放送されましたヽ(^Д^*)/。

162: 突然ですが・・・。ウェンディ、テレビ出ます。

明日、ウェンディがテレビに出ます!番組名

161: ディズニーグッズいろいろ。

夏も終わりになってきましたが、ここに来て

160: ディズニーランド後半戦です。

ハートの女王のレストランを出ると、すぐ目

159: 待ちに待ったディズニーランドです。

ディズニーランド当日の朝です。いつもと同

158: 夏ディズニー行ってきましたーヽ(^Д^*)/。

2泊3日のバカンスでした。家族で2泊した

157: 夏も終わりでしょうか・・・。

昨日から、みーちゃんが子供を連れて里帰り

156: 『NARUTO』

今年から、まんががマイブームです。きっか

155: あせも対策。

赤ちゃんは、毎朝早起きです。一番先に起き

150: 『夏ディズニー』行きますヽ(^Д^*)/。

今年の夏休み、どこに行こうかいろいろと考

151: 『未来日記』読んでます。

 最近はもっぱら漫画ばっかりです。 鉄道

154: 夏を満喫してます。

今日ウェンディは・・・、午前早くから、公

153: ドラクエ9。

1年くらい前に中古で買ったドラクエ9、今

152: 夏祭りです。

 十数年ぶりに、夏祭りに行ってきました(^

147: アレやコレや、欲しい物。

すっっっごく欲しいっ!って訳じゃないんだ

149: プールです。

ウェンディと初めて市民プールに行ってきま

148: 今年の夏って冷夏ですか?

今日から8月ですね。毎日暑いはずなんです

146: 今朝の女子達。

今日で7月も終わりです。『夏休み』がいよ

144: 2度目の『ぐりんぱ』です。

ウェンディは4月から幼稚園に通っているん

143: 下の子です。

わが家では、今年の初めの頃に、女の子が産

142: 今回のFNS、とても良かったです(*^-^*)。

FNS27時間テレビ、やっぱり楽しかった

141: アナログ放送の最後。

いよいよアナログ放送最後の日ですね。あと

140: 台風一過になりそうです。

今朝は涼しい朝でした。台風6号は、昨日の

139: 久しぶりの更新です。

ブログ書かなくなって、早1年5ヶ月になっ

138: 欲しかったホキ8300です。

常々、(欲しいなぁ・・・)って思っている車

137: 鉄道で行くシリーズ第3弾 乗物三昧箱根温泉編 その8

箱根温泉編 その8です。2日目(^-^)。昨

136: 鉄道で行くシリーズ第3弾 乗物三昧箱根温泉編 その7

箱根温泉編 その7です。桃源台ビューレス

135: 鉄道で行くシリーズ第3弾 乗物三昧箱根温泉編 その6

箱根温泉編 その6です。小涌谷から再び登

134: 鉄道で行くシリーズ第3弾 乗物三昧箱根温泉編 その5

箱根温泉編 その5です。スイッチバックを

133: 鉄道で行くシリーズ第3弾 乗物三昧箱根温泉編 その4

箱根温泉編 その4です。2000系が出発

132: 鉄道で行くシリーズ第3弾 乗物三昧箱根温泉編 その3

箱根温泉編 その3です。小田原では、今回

131: 鉄道で行くシリーズ第3弾 乗物三昧箱根温泉編 その2

箱根温泉編その2です。東京行きの快速アク

130: 鉄道で行くシリーズ第3弾 乗物三昧箱根温泉編 その1

箱根温泉編その1です。天気も快晴(^-^)、

129: 鉄道で行くシリーズ第3弾 乗物三昧箱根温泉編 その0

新年、明けましておめでとうございます(*^_

126: 駅作成への第一歩です。

カーブ駅を作るために、製作方法のイメージ

124: ようやく始動なのです。

ご無沙汰してます。更新が途絶えてしまい、

123: 鉄道で行くシリーズ第2弾 南伊豆下田周遊記編 その8

下田周遊記編 その8です。 その0はコチ

122: 鉄道で行くシリーズ第2弾 南伊豆下田周遊記編 その7

下田周遊記編 その7です。 その0はコチ

121: 鉄道で行くシリーズ第2弾 南伊豆下田周遊記編 その6

下田周遊記編 その6です。 その0はコチ

120: 鉄道で行くシリーズ第2弾 南伊豆下田周遊記編 その5

下田周遊記編 その5です。 その0はコチ

118: 鉄道で行くシリーズ第2弾 南伊豆下田周遊記編 その4

下田周遊記編 その4です。 その0はコチ

116: 鉄道で行くシリーズ第2弾 南伊豆下田周遊記編 その3

下田周遊記編 その3です。 その0はコチ

115: 鉄道で行くシリーズ第2弾 南伊豆下田周遊記編 その2

下田周遊記編 その2です。 その0はコチ

114: 鉄道で行くシリーズ第2弾 南伊豆下田周遊記編 その1

下田周遊記編 その1です。 その0はコチ

112: 鉄道で行くシリーズ第2弾 南伊豆下田周遊記編 その0

約、7ヶ月ぶりとなる『鉄道で行くシリーズ

101: カーブ駅を複線化ーー(゜O゜)!!

この間買った線路を、仮設レイアウトに組み

100: ジオコレ。電車庫。窓枠茶色です。

ゆっくりトコトコ進んでいる『トコ鉄』です

99: レイアウト製作に向けて。

時間と予算の関係で、なかなか発展しないト

97: 鉄ヲタなボクだけど、意外と花好きなのです。

今日はみーちゃんが用事のため出掛けて行っ

95: トコ鉄を再開しましたー。

今月は来客もあったりして、鉄もけを仕舞い

85: カーブ駅を構想中です。

レイアウトの中に、『カーブ駅』を組み込み

90: オハ61。

今年の初めに、オハユニ61形を買った時、

88: 富士山 その3

もうすっかり春ですねー(^o^)。富士の桜も

86: 4月に入りました。

行く、逃げる、去る、と・・、今年もあっと

84: 初ストラクチャーは、踏切~(^o^)♪。

所持金も少ないトコロなんですが・・・、ト

82: ようやくD51です。

予約しておいたD51を、やっとこさ受け取

80: 大井町IMON。

先日、東京へ出かけたついでに、大井町のI

79: 富士・はやぶさ ラストラン。

約1ヶ月間、富士ぶさを追っかけてきました

77: 富士・はやぶさ ラストランまで後1日。

遂に本日のダイヤ改正をもって、富士・はや

76: 富士・はやぶさ ラストランまで後2日。

今朝は久々の青空です(^-^)。富士山も上か

75: 富士・はやぶさ ラストランまで後3日。

今日もしっかり行ってます(^-^)。今日の撮

74: 富士・はやぶさ ラストランまで後4日。

今日も『富士ぶさ』に行ってきました(^-^)

73: 富士・はやぶさ ラストランまで後5日。

いよいよ残り5日です(゜-Å)。どこへ行っ

71: 富士・はやぶさ ラストランまで後9日。

富士ぶさの最後まで、もう10日を切りまし

70: 富士・はやぶさ ラストランまで後12日。

天気の悪い2月が終わって、いよいよ富士ぶ

69: トコ鉄の開業です(^-^)。

手持ちのレールを、適当に繋げてみました。

66: EF58。入りました~y(^_^)y。

1月の中旬以降、『鉄もけ記事』がめっきり

64: 富士・はやぶさ ラストランまで後21日。

富士ぶさを追う日々が続いています。ここ数

63: 富士・はやぶさ ラストランまで後26日。

昨日に引き続き、今日も富士ぶさです。朝の

62: 富士・はやぶさ ラストランまで後27日。

富士・はやぶさが、廃止になるまで残り1ヶ

60: 鉄もけ停滞中です。

ラウンドハウスから発売予定の、D51 4

58: ウェスタンリバー鉄道

少し前になりますが、ディズニーランドに行

57: 鉄道で行くシリーズ第1弾 奥大井寸又峡温泉編 その8

寸又峡温泉編 その8です。  その0はコ

56: 鉄道で行くシリーズ第1弾 奥大井寸又峡温泉編 その7

寸又峡温泉編 その7です。  その0はコ

55: 鉄道で行くシリーズ第1弾 奥大井寸又峡温泉編 その6

寸又峡温泉編 その6です。  その0はコ

53: 鉄道で行くシリーズ第1弾 奥大井寸又峡温泉編 その5

寸又峡温泉編 その5です。  その0はコ

52: 鉄道で行くシリーズ第1弾 奥大井寸又峡温泉編 その4

寸又峡温泉編 その4です。  その0はコ

51: 鉄道で行くシリーズ第1弾 奥大井寸又峡温泉編 その3

寸又峡温泉編 その3です。  その0はコ

50: 鉄道で行くシリーズ第1弾 奥大井寸又峡温泉編 その2

寸又峡温泉編 その2です。 その0はコチ

49: 鉄道で行くシリーズ第1弾 奥大井寸又峡温泉編 その1

寸又峡温泉編 その1です。 その0はコチ

48: 鉄道で行くシリーズ第1弾 奥大井寸又峡温泉編 その0

少し遅めの正月休みをもらったので、みーち

46: またまた買っちゃいました(;^_^A。。

鉄道模型に進展が無いまま、日々が過ぎてい

44: レイアウト製作に向けて。

コレは便利っていうか、楽しいです。鉄道模

43: いつかは欲しいエアブラシ~。

エアブラシを導入したいなぁー(*´з`)・・

42: 富士山 その2

富士山潤井川土手山頂付近は吹雪いているん

41: 連結が上手くいかないんですよねぇ・・・(´_`。)

連結具合を見るために、少しだけ試運転して

39: オリエント急行です。

1号車と13号車だけカプラー交換です。ナ

37: 買っちゃいました~!

昨日いただいたお年玉。今後の切り札として

36: とりあえずレインボー。

今日は休日~y(^_^)y。・・・ってことで、

34: 富士川鉄橋

富士市と富士川町(現・富士市)を繋いでい

33: 2009年。明けましておめでとうございます。

2009年元旦です。岩本山某所皆さ~ん。

32: 今年も残り、今日明日(^-^)。

静岡は天気が崩れることもなく、年の瀬を迎

31: オリエントエクスプレス’88

何だかKATOから素敵な客車が発売された

29: Myレイアウトについて。

毎日レイアウトを妄想、構想してます。イメ

28: カプラー交換(小ネタです。)

先週買ったワム(カワイ)のカプラー交換を

26: 電車鉛筆 08

昨日、レインボーテンで買い物をした後、呉

25: レインボーテン

静岡のレインボーテンに行ってきました。下

24: ワムです。

仕事の合間に、ちょこっと撮ってきました。

22: カプラーに悩みます・・・。。

先週、ウハウハでEF81(KATO製品)をマ

20: 創立60周年です。

地元吉原地区を走る風情ある鉄道です。岳南

18: カプラー交換、完了しました。

昨日買ってきた、マグネマティックカプラー

17: 視察&調達

静岡に用事があったので、ついでに焼津のJ

16: 少年時代の思い出いろいろ。

1週間程前の話ですが・・・屋根裏でNゲー

15: レイアウトへの道

近所の本屋に頼んでおいた本が届きました(^

14: 朝の撮影会

富士山を撮ったついでに、富士山をバックに

13: 富士山 その1

朝、起きて外を見たら富士山にかなり雪が積

11: お宝発見y(^ー^)y

年末に向けて仕事が忙しくなる前に、実家の

9: ホビーセンターカトー②

昨日の続きなのですが、展示ルームの様子を

8: ホビーセンターカトー

先日、東京のホビーセンターカトーに行って

6: お爺さんの命日

今日はお爺さんの命日でした。命日は覚えて

4: 皆さん、はじめまして。

静岡に引っ越してから、仕事に追われる毎日

